アニメ『ポプテピピック』第2話・パロディ元ネタ解説

暗闇は無く、無知があるのみ。

 - ウィリアム・シェイクスピア十二夜』第四場

f:id:Mr_BlueSky:20180114014816j:plain

 

まさか二週も続くとは思いませんでした。

というわけで今回もパロディの元ネタ解説をやっていきます。

 

声優

悠木碧&竹達彩奈

Aパート担当はこの二人。声優ユニットpetit milady」つながり。

悠木碧

プロ・フィット所属の女性声優、歌手、女優、タレント。主な出演作として『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響など。

竹達彩奈

リンク・プラン、ポニーキャニオン所属の女性声優、歌手、ナレーター。主な出演作として『けいおん!』の中野梓、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃など。

千葉繁&古川登志夫

続くBパートはこの二人。大御所の無駄遣い。『うる星やつら』(メガネと諸星あたる)や『ドラゴンボールZ』(ラディッツとピッコロ)等多数作品で競演している。

千葉繁

81プロデュース所属の男性声優、俳優、ナレーター、音響監督。主な出演作として『ハイスクール!奇面組』の一堂零、『ONE PIECE』のバギーなど。

古川登志夫

青二プロダクション所属の男性声優、俳優、ナレーター、大阪芸術大学短期大学部教授。主な出演作として『機動戦士ガンダム』のカイ・シデン、『北斗の拳』のシンなど。

オープニング

まさかの一新。星色ガールドロップなんて無かった。

OP曲は事前に予告されていた上坂すみれの『POP TEAM EPIC』。

上坂すみれ

スペースクラフト・エンタテインメントおよびKING AMUSEMENT CREATIVE所属の女性声優、タレント、歌手。主な出演作として『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア、『ガールズ&パンツァー』のノンナなど。

ヒエログリフ

OP内のヒエログリフ(象形文字)は、

クソアニメ

ポプテピピック

ヨロシク

 ネガイシマス

と描かれている。

f:id:Mr_BlueSky:20180114113844p:plain

 

#2 異次元遊戯 ヴァンヴー

檜山修之&真田アサミ

アドリブコンビその1。ポプ子とピピ美に無茶振りされあえなく撃沈した。

檜山修之に至っては過去に『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー*1』最終話でものまねを蹴ったツケが18年越しで回ってきた*2とまで言われている。

檜山修之

アーツビジョン所属の男性声優、ナレーター。主な出演作として『幽☆遊☆白書』の飛影、『頭文字D』の中里毅など。

真田アサミ

アミュレート所属の女性声優、舞台女優。主な出演作として『ストライクウィッチーズ』のクリスティアーネ・バルクホルン、『魔法少女リリカルなのはA's』のヴィータなど。

下山吉光&新井里美

アドリブコンビその2。こちらもBパートでポプ子とピピ美に無茶振りされ夫婦共々撃沈した。

下山吉光

フリーの男性声優、ナレーター。主な出演作として『うたわれるもの』のムックル、『銀河英雄伝説 Die Neue These』のナレーションなど。

新井里美

新井声作所所属の女性声優。主な出演作として『とある科学の超電磁砲』の白井黒子、『蒼穹のファフナー』の要咲良など。

 

ポプテピピックって…クソだよねー!

ゲーム『第4次スーパーロボット大戦』のエルガイム(重戦機エルガイム)の「ビームセイバー」と「切り払い」の戦闘モーション。

www.youtube.com

批判は何も生まれない

micorunのweb漫画『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』の一場面。
一見マトモな風刺漫画に見えるが、実はmicorun自体も過去にやらかしていた*3こと、炎上しながらも平然と後日談漫画を有料で配信するmicorunの面の皮の厚さから一時期物議を醸した。

それどどどどどどどどど

ゲームがバグった時の画面レイアウト崩壊。

チートバグ動画界隈では『かいめつ』として親しまれている。

0% 0% 0%

SFCソフト『星のカービィ スーパーデラックス』のバグ。3個あるセーブデータが全て消えるという現象。

f:id:Mr_BlueSky:20180123133633j:plain


カセットロムが設計上デリケートになっているのが原因であり、ちょっとした刺激で高い頻度でデータが吹っ飛んでしまうことから、当時の子供たちにトラウマを植え付けた。

 

作:UchuPeople

UchuPeople。フェルトを使用したアニメーション制作を行っている。

UchuPeople公式サイト

 

クソみくじ

NHK Eテレの5分番組『0655』内のコーナー「たなくじ」が元ネタ。

面倒くさすぎて死ぬかと思った。順間違ってても文句言うんじゃねえぞ。

詫び石が少なすぎる

スマホゲームではよくある光景。『詫び石』とはソーシャルゲームにおいて、運営の不祥事の払い戻しとしてユーザー(プレイヤー)に『*4』を配布する行為のこと。

冬アニメの中の大立ち回りって奴は疲れるねぇ~。

アニメ『スペースコブラ』第9話の次回予告。

雪の中の大立ち回りって奴は疲れるねぇ~。

相手がゴリラの姉さん達じゃ余計だよ。

しかし、ま、俺もコブラ、何とかしよう。

ところでお楽しみの三人姉妹の地図の秘密ってやつだが、コンピューターにインプットしても画面は真っ黒。

どうなってんのこれ~?

おまけに海賊ギルドの船団がドンパチ撃ってきやがって、大変!

次回、『イレズミの秘密』でまた会おう。

www.nicovideo.jp

下がクソみくじ内の改変文。

冬アニメの中の大立ち回りって奴は疲れるねぇ~。

相手が刀男子の兄さん達じゃ余計だよ。

しかし、ま、俺もポプ子、何とかしよう。

ところでお楽しみの6人兄弟の地図の秘密ってやつだが、コンピューターにインプットしても画面は真っ黒。
どうなってんのこれ~?

おまけにきららギルドの船団がドンパチ撃ってきやがって、大変!

次回『さくら怪獣じゃないもん!』でまた会おう。

なお、改変文内のネタは全て他の今季アニメがネタ。

刀男子の兄さん:『刀剣乱舞-花丸-』第二期。

6人兄弟:『おそ松さん』第二期。

きららギルド:『スロウスタート』。

さくら怪獣じゃないもん!:『カードキャプターさくら クリアカード編』。


竹書房社員にボーナス
異世界転生する

ライトノベルの主要な題材『異世界転生』。『小説家になろう』をはじめとするサイトで日夜様々な異世界転生ものが生まれ続けている。

おっぱいに夢中で右のポプ子に気づかない

boketeのネタ『正常な男の9割は、乳に夢中で右のゴリラに気づかない』。

f:id:Mr_BlueSky:20180114024706p:plain

深爪する
ポプテピピックミックスを買う権利

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)にて作られたAA『やるオプーナ』がことある毎に言う台詞「褒美としてオプーナを買う権利をやろう」。

f:id:Mr_BlueSky:20180114025322p:plain

『やるオプーナ』は同じくAAキャラである『やる夫』とゲームキャラクター『オプーナ』をくっつけたキャラクター。

f:id:Mr_BlueSky:20180114025345j:plain

オプーナ
オプーナとはWiiで発売されたゲーム『オプーナ』の主人公。クソゲーオブザイヤー(KOTY)スレでよくネタにされるが決してクソゲーではない
…のだが、販売戦略に恵まれず、挙句発売時期が『スーパーマリオギャラクシー』と被ってしまったためあまり日の目を見ることが無かった不憫なゲーム。

解釈違いで地雷を踏む

昨今話題になっている『解釈違い』のこと。『地雷』はいわゆる「その人が嫌いなもの」などといったものであり、「踏んだら喧嘩になる」ことからその名が付いた。

不当判決
あなたちのうち、誰か一人…死ぬよ、もうすぐ…

ゲーム『クロノ・トリガー』の登場人物『ジャキ』が主人公らに言い放つ台詞「あなた達のうち、誰か一人……死ぬよ、 もうすぐ……」。

f:id:Mr_BlueSky:20180114025827j:plain

生まれつき『死を感じる力』を持っており、主人公らと対面した際、意味深にこの台詞を言い放つ。そして…

抽選で1名だけ大吉!

Twitterでよくある抽選。

ねこかわいい

かわいい

お前を見ている

ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim』に登場する暗殺者ギルド『闇の一党』がとあるクエストで残していくメモ『奇妙なメモ』。

f:id:Mr_BlueSky:20180114030215j:plain

知らずに開くとなかなかのインパクト。

黒塗りの高級車に追突してしまう

『真夏の夜の淫夢』として知られるゲイ向けAV『BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP』の第一章『極道脅迫!体育部員たちの逆襲』のあらすじ。

試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

本来『例のアレ』という括りのアングラなネタだったのだが、黒塗りの高級車に追突してしまうbotの台頭により(このあらすじだけ)広く認知されるようになった。

おっさん女装男子につきまとわれる
犬が逃げる
めちゃくちゃ可愛いアイドルアニメに関われたと思ったらクソアニメの前座にされた

多分『星色ガールドロップ』関係者、小倉唯その他の人のこと。

勝訴
キャスティングにお金を使いすぎて赤字になる

言わんこっちゃねえ

ネットで叩かれすぎて心が何も感じなくなる
ラーメン
商業初単行本が決まるときに「せっかくだし記念に単行本でも出そうか」と言われる

多分作者(大川ぶくぶ)のこと。

ポプテピピックブルーレイを買う権利

「コミックスを~」に同じ。

大企業主催のクリスマスパーティで別居中の妻と再会するも、~

ジョン・マクティアナン監督の映画『ダイ・ハード(原題:Die Hard)』のあらすじ。

f:id:Mr_BlueSky:20180123134029j:plain

Blu-ray&DVDのジャケもパロっていく始末。好きなのかな…

ナナチがかわいい

つくしあきひとの漫画『メイドインアビス』の登場人物『ナナチ』。作者・大川ぶくぶが推すキャラクターの一人。

f:id:Mr_BlueSky:20180123133338j:plain

んなぁ~

この漫画がすごい2019受賞
照準される竹書房

竹書房ゥァア゛ーッ!

ポプコが飲むコーヒーは苦い…。

アニメ『装甲騎兵ボトムズ』第3話の次回予告に登場するフレーズ「キリコが飲むウドのコーヒーは苦い」。

www.youtube.com

みんなちがってみんなクソ

至言。元ネタは金子みすゞの詩『わたしと小鳥と鈴と』の一節「みんなちがつて、みんないい。」

ラッキーアイテム:ポプテピピックブルーレイ
一回休み
お水のんだらおいしかった

はっぱ隊の『YATTA!』の歌詞「お水飲んだら、うめー!」が元?

www.youtube.com

逮捕状

残当

 

 

「まだあるわよ」って方はコメントもよろしくお願いします。

 

 

*1:1999年の3Dアニメ。トランスフォーマーシリーズのひとつなのだが、声優陣によるフリーダムすぎる演技やアドリブが特徴。

*2:千葉繁演じるメガトロンが開催したものまね大会にて、ランページを演じる檜山が「わしゃものまねできんけんパス。」と言い放った。

*3:違法ダウンロードと思しき動画を使用してMAD動画を制作していたり、過去ツイートで既にアニメ批判を行っていた。

*4:有料アイテム。主にガチャを回すのに使われる。